<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2009 年02 月25 日

明日と明後日は

明日と明後日は石川県神社庁の雅楽講習会(初級者)です。私は図らずも県神社庁の雅楽講師ですので、2日間何とか自分の持っているものを伝えて来れればと思います。龍笛の受講生は10名ほどですが、初心者もおりますので、私と金沢のK君の2名で担当します。
とりあえず笛が鳴らなきゃ始まりません。私も初心の頃はなかなか責音(オクターブ上の音)が鳴らずに苦労しましたが、自分の癖吹きに問題があったことを、諸先生に教えていただきました。今は師と仰ぐA先生の指導の下、力を抜いてしかも芯を捉えた太い音を出す事が出来るようになってきました。(^_^)v!この経験を生かし、受講生の癖吹きはうまく修整して、力を抜いて吹ける様に導きたいと思います。
成果は後日!!

投稿者:葉二(はふたつ)
at 23 :05| 雅楽はお好きですか?